アロマスクール比較サイト

沢山あるアロマのスクールを比較します。どれが自分に合っているかな?

アロマスプレーで花粉対策もできます

今日は花粉がひどかったみたいで、接骨院に行ったのですが、先生が何度も鼻をかんでいたので「この仕事も大変だなぁ」と思いました。

「薬飲んでないんですか?」と聞くと、「昨日の夜飲んだのがそろそろ切れてくるころなんだよ。ああ、漢方も飲まなきゃ!」といっていました。

ちなみに先生が飲んでいるのは小青竜湯。
小青竜湯は、さらさらとした水っぽい鼻水や水っぽい痰が絡んだ咳に効果があって、漢方ですが即効性があるので、花粉症や風邪のときに飲んでる人が多いようです。

ひと肌くらいのお湯で飲むとさらに効果的なんですよ。


あと、先生に教えてあげたいなぁと思ったのが、アロマスプレーで花粉症対策

スクールの実習で作ったんですけどとっても快適なんです。

マスクにするスプレーなんですけど、独特の息苦しさも緩和されますし、あの症状ゆえになるイライラ感も解消されていい感じ。
もちろん、鼻もラクになります。


花粉症対策のアロマレシピはとても多くて、部屋にまくアロマスプレーもありますし、デコルテに塗るオイルや、鼻の下に塗るクリームなどバリエーションも豊か。

スクールではいろいろなレシピを教えてくれますし、実際に精油の薬理効果を勉強しながら作るので、なぜ効果があるのか納得できるのがいいところ。

それと、豊富な種類の精油を好きに使えるのが一番うれしいんですよね。


日頃の恩返しに先生にプレゼントしようかな。


木, 3月 24 2016 » いろいろ » No Comments

アロマ教室の授業の様子を描いたブログ(男性目線)

アロマスクールを選ぶときに、そのスクールで実際に学んでいる人のブログがあったらものすごく参考になると思いませんか?


ジャパン・エコール・デ・アロマテラピーという大阪と京都のアロマスクールは、アロマの伝道者となるべくアロマ王子を公開投票でふたり選びました。

その二人がいまそのアロマスクールの授業を実際に受けて、そこで学んだことや講座の様子をブログでアップしているのです。


アロマ王子のうきうき日記


とりあえず文章がとても面白くてくすくす笑ってしまいます。
だけど、大事なことはしっかりと押さえているし、写真も入っているので講座の様子もわかりやすいです。

最近の記事では、メディカルグレードの精油と100円ショップで売っているものを嗅ぎ比べた話が載っていました。

「どんなに安い精油でも、植物の採取から水蒸気蒸留法をはじめとした有効成分のみを取りだす抽出法を考えると、数mLを100円以下では作れませんし、純粋なアロマテラピーのパフォーマンスに繋げられるかを疑ってみることが必要になります」

というくだりはとても勉強になりました。


二人の目線でスクールの様子を見ることができる貴重なブログです。
しかも男性目線というのが新鮮です。

授業だけではなく、スパ体験なども書いてあるので、読むだけでアロマテラピーについていろいろイメージできるようになりますよ。

日, 9月 6 2015 » 京都のアロマスクール, 大阪のアロマスクール » No Comments

AEAJの資格を独学で取りたい人を応援するスクール

京都の太秦にあるアロマスクールで、素的生活倶楽部というところがあります。

ここは、AEAJ(公益社団法人 日本アロマ環境協会)認定スクールなのですが、独学でAEAJ認定アロマテラピーインストラクター・アロマセラピスト資格を取る人のサポートに力を入れているところがユニークです。

学科の履修科目講座を1科目から選択して受講できるのですよ。

例えば精油学総論が7時間で18,000円、カルテ作成指導が3時間で7,800円といった感じです。

他認定校からの編入も受け入れています。
そして、必須履修科目を履修したら履修証明書を発行してもらえます。

その他の独学者応援として、


・模擬試験
学科試験のデモストレーションに
6,480円(税込)
自分の苦手な分野の再確認や、試験の傾向は何か、事前に試しておきましょう。
解説付き。


・実技試験対策講座
事前に対策をチェック!
6,480円(税込)
実技試験でチェックされるのはどういうところか。解説を交えながら対策をお伝えします。


・カルテ審査
独学の方におすすめ
50,000円(税込)
カルテ審査の提出受付けます。


それ以外にも選べる講座が充実していて、顔筋リリースセラピーやリフレクソロジー講座(中国式)、緩和ケア・介護施設や在宅で介護を受けている方、寝たきりの方、デイサービスを利用されている方などにハンドトリートメント施術を導入しようとしている人のための臨床ハンドトリートメントなど、いろいろなことが学べます。

ちょっとユニークなスクールで面白いなと思いました。

月, 12月 29 2014 » 京都のアロマスクール » No Comments

アロマライフプランナーを目指してみませんか?

ジャパン・エコール・デ・アロマテラピーで新しいコースが開講されました。

その名も「アロマライフプランナーコース」


こういう方におススメです。

・アロマについて気軽に学びたい

・石鹸やジェルなどのアロマクラフト作りに興味がある

・メディカルアロマを学んでみたい

・毎日の生活の中にアロマを取り入れたい

・自分で精油をブレンドできるようになりたい

・メディカルアロマを学んで、今の生活を変えたい

・精油の使い手になりたい


<何が学べるの?>

メディカルアロマの知識と、生活の中での活かし方についてを学びます。
簡単なアロマクラフトから、アロマによる症状別アプローチ方法まで、楽しみながらしっかりと学べるコースです。
楽しく、しっかりとメディカルアロマについて学び、無理なくアロマライフプランナーをめざしていただけるよう、3つのステップをご用意しました。


【アロマライフ入門講座】

メディカルアロマの基礎知識とアロマクラフト、簡単なアロマテラピー体験ができる「アロマライフ入門講座」。まずはアロマがもつさまざまな魅力を感じてください。また、精油がどのように身体やこころに影響するのかを知ることができます。

【メディカルアロマ理論1】

アロマがどのように心や身体に作用するのかを学びながら、30種類の精油の知識についても習得。アロマテラピーの歴史や香りのブレンド方法も学べます。

【メディカルアロマ理論2】

心身のさまざまな症状にアプローチするための知識を学びます。メディカルな内容ではありますが、ホルモンバランスや血圧の調整や腰痛、リンパなどより医学的な内容です。20数種類の精油についても学びます。
——————————————————-
(スクールのホームページより転載させていただきました)


日常に自分や家族に使うのにも、そしてステップアップしてサロンやお店で働くのにも役に立ちそうな講座ですね。

火, 10月 14 2014 » 大阪のアロマスクール » No Comments